hugelberg’s blog

主にポケモンの対戦考察の記事を書いています。

自己紹介と剣盾における対戦環境考察①

初めまして、hugelberg(ヒューゲルベルク)といいます!

当ブログでは、主にポケモン対戦考察の記事を上げていく予定です。

拙い編集技術ではございますが、技術の向上に努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。

記念すべき初回の投稿では自己紹介と現対戦環境に対する考察をします。

 

自己紹介

初めてプレイした作品は『パール

その後は『プラチナ』→『ブラック』→『X』→『αサファイア』→『ムーン』→『ウルトラサン』→『シールド』とプレイしています。

レーティングバトルで対戦を始めたのは、『αサファイア』からです。

最初はシングルバトルから始めたのですが、とあるダブル実況者の動画を見ていくうちに、「ダブルバトルって、いろいろな戦術があって面白そう!!」と思い、ダブルバトルを始めました。

その後『ムーン』,『ウルトラサン』でも、ダブルバトルを主戦場にしてきました。

しかし、ダブルバトルはWCSなど公式の大会で用いられますが、あくまで圧倒的に人気なのは、シングルバトルなので、ダブルではマッチングしないことが多々ありました。

そこで、新作の剣盾ではしばらくシングルバトルをしていくことに決めました・・・

 

対戦環境の考察

ドラパルト

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ドラパルト

今作の目玉ポケモンの中の一体であり、600族。

ドラゴンとゴーストなので、半減or無効化できるタイプが多い。また、タイプ一致技で両方とも半減で受けられることはあまりなく、技のバリエーションも豊富なため、とても攻撃範囲が広い。

種族値に関しては、何といってもこの圧倒的な素早さがある。A,Cもまずまずの高さで、物理型、特殊型、両刀型すべてをこなすことができる。耐久に関してはHPが少し高めなので、ほとんどの攻撃を1発耐えるくらいの耐久力はあるといえる。

特性もクリアボディ/すりぬけとどちらも優秀。ダイマックス技で相手の能力を簡単に下げることができる環境なので、クリアボディで対策することができる。また、ダイマックス技は身代わりで凌ぐことができるため、すり抜けを採用すれば、身代わりを貫通することができる。しかし、すりぬけという特性があるというだけで、身代わりを牽制することができるため、クリアボディの方が優秀では無いかと筆者は考える。

物理のメインウェポンの1つドラゴンアローは2回攻撃できるため、身代わりを壊しつつダメージを与えられたり、タスキや特性がんじょうも無視することができる。もう1つのゴーストダイブは相手のダイマックスターンを1ターン消費することができ、技『まもる』を無視して攻撃することができる。

 

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ミミッキュ

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ミミッキュ

7世代からの最強の座に君臨するポケモン。弱体化されても、環境の相対的なデフレにより、結局コイツが最強・・・

  • タイプ:ゴースト/フェアリー
  • 特性:ばけのかわ
  • 種族値:55-90-80-50-105-96
  • 主な技:じゃれつくシャドークローかげうち剣の舞ウッドハンマー、鬼火、挑発、痛み分け、のろい、みちずれ、、トリックルーム、etc.
  • 主な持ち物:命の珠、弱点保険、オボンの実、etc.

現環境では、命の珠AS振りの方が最も主流である。技も大体 ”じゃれつく、シャドークロー、かげうち、剣の舞” の構成である。

立ち回りとしては、化けの皮を盾に剣の舞を積んで、ダイマックスして高火力技を押し付けてくることが多い。また、相手のダイマックス技などを化けの皮で受けて、後出しすることもできる。

ゴーストのダイマックス技は相手の攻撃を下げることができるので、A2段階上昇のミミッキュを止めるのは難しい。

ゴースト特有の変化技の多彩さも兼ね備えているので、今後USUM環境のように様々な型が出てくる可能性があるため、万能な対策をすることが難しくなるかもしれない。

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