hugelberg’s blog

主にポケモンの対戦考察の記事を書いています。

瞑想えちえちブリムオン育成論【陰キャ対策】

また、1週間ぶりの投稿となりました💦

続けるのって難しいですね...

前回の投稿では、カウンターカビゴンを紹介しました。

閲覧数が1000を超えました!

多くの方に読んでいただくことができて、本当に嬉しい限りです!

ありがとうございました!

まだ、読んでない方は是非読んでみてください!

我ながら、奇抜で面白い内容になっていると思います!

 

hugelberg.hatenablog.com

では、今回の本題に移りましょう!

今回は瞑想えちえちブリムオンを紹介していきます💕

なぜ、えちえちなのかはご察しください...

ゴホッ、まずは基本情報から見ていきましょう!

基本情報

f:id:hugelberg:20191213053757p:plain

ブリムオン

yakkun.com

ブリムオンは鈍足、中耐久、高火力のポケモンです。

Sは29なので、30族のカビゴンサニーゴ、サニゴーン、デスバーン、ランクルスなどのポケモンより1だけ遅いので、トリルエースとしても運用することができます。

B95,D103とバランスよくどちらもかなり高いのですが、HPが57とかなり低いので、あまり高い耐久があるとは言えません。例えるなら、ロトム程度の耐久力です。

Cは136あるので、ムゲンダイナを除くと6位の種族値があり、トップクラスに高いです。Cにあまり振らずとも、それなりに火力が期待できます。

特性は”マジックミラー”一択だと思います。これだけで受けサイクルを崩壊させると言っても過言ではありませんw

サブウェポンに”ほのお”、”くさ”、”ゴースト”の技を持つので、技範囲は広いといえます。回復技はドレインキッス、ギガドレイン、ねむるがあります。

対策したいポケモン

今回対策したいのは、俗にいう、陰キャの戦い方をするポケモンです。

具体的に、サニーゴや、ドヒドイデナットレイ、アーマーガア、ブラッキー、また起点づくりのカバルドンといったポケモンです。

対策をしていなければ、受けサイクルの術中に完全にはまってしまって、詰まされますが、しっかりと対策すれば、難なく突破できることもあります。

受けポケモンは大抵、どくどく、おにび、でんじは、あくび、ちからをすいとる、といった相手に対する変化技を持っていることが多いと思います。

そこで、特性”マジックミラー”でそういった変化技を受けることで、全て跳ね返すことができます。

また、ボディープレスを搭載したアーマーガアは技”てっぺき”を使うことで、物理耐久を上げつつ、火力も上げることができますが、ブリムオンであれば、タイプ相性により1/4倍で受けることができます。

育成論

  • 特性:マジックミラー
  • 性格:ひかえめ(C上昇、A下降)
  • 持ち物:オボンの実or食べ残しor混乱実
  • 努力値配分:HP(228)-A(0)-B(4)-C(124)-D(140)-S(12)
  • 技:サイコキネシスorサイコショック、ドレインキッス、マジカルフレイム、めいそう

HP・・・C補正252サザンドラのダイスチル確定2発、食べ残し最大回復量調整

B   ・・・端数

C   ・・・余り

D   ・・・C補正252サザンドラのダイスチル確定2発調整

S   ・・・無振り30族抜き調整

持ち物は完全に陰キャをメタるなら、食べ残しの方が有効ですが、他の相手をするなら、オボンの実か混乱実がいいと思います。

サイコキネシスサイコショックは好みで選んで頂ければと思います。何か特別に理由が無ければ、サイコキネシスでいいと思います。

耐久ライン

C補正252サザンドラのダイスチル確定2発

C無補正252サザンドラあくのはどう36~42.8%

C補正252メガネヒートロトムのオーバーヒート83.8%~98.7%

C無補正252ドラパルトのシャドーボール60.8~72%

 

A無補正252ドリュウズアイアンヘッド90.6~108%

A補正252根性ローブシンの三色パンチ47.8~56.5%

A無補正252ドラパルトのゴーストダイブ75.7~90.6%

B補正252B6段階上昇アーマーガアのボディプレス27.3~32.2%

A無振りアーマーガアのブレイブバード39.1~46.5%

A無振りアーマーガアのアイアンヘッド52.1~63.3%

A無振りナットレイのジャイロボール(威力80)55.9~67%

火力

ドレインキッス

H4ダイマックスサザンドラ53.5~64.2%

H252D補正252ドヒドイデ7.6~8.9%

H252D4サニーゴ16.1~19.7%

サイコキネシス

H252D4ドヒドイデ70~84%

H252D4サニーゴ29.3~34.7%

マジカルフレイム

H252D4ナットレイ79.5~95%

H252D補正252アーマーガア32.1%~38%

 

立ち回り

基本的に受けポケモンの変化技に後投げするのが、強いです。

瞑想を積むことを前提とした火力なので、ドヒドイデサニーゴブラッキーなどを起点にして、瞑想を積まないと、ナットレイやアーマーガアで止まってしまいます。

また、フェアリータイプなのでサザンドラに対して、それなりに相手することができます。

瞑想さえ積むことができれば、特殊に対してはほぼ無敵なのですが、物理耐久はロトム程度なので、1,2発ぐらいしか耐えることができません。

 

 

陰キャパに対しては、ブリムオン1匹でほぼ対策することができるので、ぜひ使ってみてください!