hugelberg’s blog

主にポケモンの対戦考察の記事を書いています。

カウンターカビゴン育成論【改】

 以前紹介したカウンターカビゴンをさらにパワーアップしたカビゴンを紹介します!

f:id:hugelberg:20200210183756p:plain

カビゴン

以前の記事はこちら

hugelberg.hatenablog.com

基本性能はポケ徹さんをご参照ください

yakkun.com

 

育成論

  • 特性:くいしんぼう(キョダイマックスとの相性を考えると一択ですね)
  • 性格:わんぱく(B上昇、C下降)
  • 持ち物:フィラの実など
  • 努力値配分:HP(244)-A(92)-B(172)-C(0)-D(0)-S(0)
  • 技:のしかかりorからげんき、アイアンヘッド、あくび、カウンター

以前の型はダイマックスを切る想定でしたが、火力に振っていないためダイマックスを切る行為は弱いなと思いました。また、DDラリアットを採用していましたが、火力不足のため、使う機会がほとんどありませんでした。

そこで、新たに”あくび”を採用しました。カビゴンは苦手なポケモンが少ないので、初手から出して、あくびによって、カウンターを確実に決めることができる対面を作ることで、確実に1匹狩りつつ、相手の裏のポケモンを見るというムーブが非常に強かったです。

Bに厚く振っているとはいえ、一致格闘技は受けることができないことが多いので、トゲキッスやゴーストタイプなど後出し可能なポケモンを相棒にするのがいいと思います。

耐久ライン

A補正252根性ローブシンドレインパンチ・・・86.4~102.2%

A無補正252五里霧ヒヒダルマの馬鹿力・・・83.4~98.4%

A無補正252張り切りアイアントのダイスチル・・・73.6~86.8%

A無補正252ドリュウズのダイアース・・・44.3~52.2%

A無補正252ドリュウズ地震・・・34.2~40.6%

A補正252ドサイドンのダイアース・・・50~59%

A補正252ドサイドン地震・・・38.3~45.4%

A無補正252A2上昇パルシェンのつらら張り・・・67.6~80.8%

A無補正252張り切り珠パッチラゴンの電撃くちばし・・・90.9~107.5%

A補正252ギルガルドインファイト・・・61.6%~72.9%